5月8日にオープンしました! ーその1 建築中写真まとめー

image

「ここでお店作りの経過を~」と言ってのですが、ぜんぜん更新してませんでした。
ごめんなさい。

一ヶ月近く、通常業務の後に作業。
休日に作業。
GWに一気に仕上げて、無事に5月8日にオープンしました。

オープン前の建築中の写真をまず・・・

image
image
ホームセンターで購入した2×4材にせっせとステインを塗る。

image
image
「賃貸住宅の壁紙替えたい鉄板技」といわれる「マスキングに両面テープを貼って壁紙貼り」を実践。
本職の壁紙職人さんの技術の凄さを知る、なかなか辛い作業・・・壁紙貼るの難しい・・・一人じゃ無理・・・結局二人かかりの二日かかり。

image
ディアウォールを使って柱を立てて壁を作って、棚を作って・・・
imageimage

親戚の廃業したお蕎麦屋さんからもらった一枚板のテーブルのニス塗装を剥がして、オイルステインとBRIWAXで仕上げ。
image

一箇所ずつこつこつ作り上げていきました。
image
image
image
image

柱は水性ステイン×BRIWAX 棚はワトコオイル×BRIWAX 社長が切ったりつけたりしている横で、私はせっせとペンキ塗りとWAXの仕上げ。
筋肉痛で足が動かなくなって「ヤバイびょーき?!」とあせったり、変な格好でペンキ塗りをしていたので、腕の力が入りにくいなど、まぁいろいろありました・・・・

レジカウンターも手作りしました。
天板はダメージ加工してワトコ×ワックスで仕上げ。
表面は漆喰で仕上げました。
一次塗りしてお昼を食べに出たら、乾きすぎて仕上げ塗りの重たいこと重たいこと・・・
(決して「もう木を塗るのあきた・・・ではないです)
imageimage/a>
実は当初、柱を立てた壁にボードを貼って、漆喰で表面を仕上げる・・・という案があったのですが、採用しなくてよかったです。
結構大変でした。左官屋さん凄いです。プロ職人さん凄いです。

5月6日に完成。
imageimage

5月7日に商品を並べていよいよ8日開店です・・・