お店つくり開始

昨年12月ごろから事務所移転と、どうせなら店舗もつくろうと思い物件を探していました。
そして2月末にあれよあれよと物件が決まり、現在お店つくりをしています。
市販の什器ではイメージがなんか違う・・・「できることは自分たちでやろう」と思い、できることはDIYすることにしました。

その第一弾が、「床」です。
店舗スペースと事務所スペースをパーテーションで仕切るのですが、床が灰色の事務所仕様の床なのでこれをまずなんとかしたい。
しかし全体が60㎡のスペースを業者に依頼すると、楽だけどコストがかかる、あと現状復帰の問題。

事務所用の床にはダイヤ・カーペット製の自己粘着タイプのタイルカーペットに決定。
これは優れもので接着剤が必要ない。
撤去が簡単。

店舗用の床にはサンゲツのウッド調タイル。
これの裏面にクッションフロア用の薄い両面テープ貼り付けて施工。
メーカーお奨めの「2種類まぜると自然な感じ」と書いてあった製品を選択。
幅も180mmとほかの製品より幅広なので手間も少なそう・・・と思ったのも・・・。あと何より質感が好みでした。

NTTの光の工事と同じ日に納品してもらい、二人でせっせと4時間かけておおよそ20平方メートルの範囲を仕上げました。
残りはパーテーション工事の後です。
殺風景な事務所の風景が一変しました。
image事務所が長方形ではなく、いたるところデコボコしているので大変だったのですが、敷き終えた後は「店を自分で作ってる」という達成感がありました。
imageimageimage

本日は事務所エリア用のタイルカーペットが届きました。
まずこれを新しい事務所に運び込んで敷き込みます。これはまた、次の機会に